スポンサーリンク

自炊しろと価値観押し付ける「自炊警察」 その理不尽が生まれた背景

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20210202_1631471.html
…「自炊警察」や「ポテトサラダおじさん」を突き動かす原動力は何なのか。
生活史研究家の阿古真理さんはこう分析する。
「外食はハレの場ととらえられる傾向があります。自炊を強要する人には、『いまは楽しんではいけない』という意識があるのかもしれません」
さらに、日本人の自炊のハードルは高すぎるという。
「1950~1970年代の高度経済成長期に、多くの女性が専業主婦になりました。いまと比べると家事に時間をかけることができたので、ハンバーグやグラタン、ポテトサラダなど手間のかかるメニューを取り入れ、手のかかる料理が当たり前になった。それを食べて育った人たちは、そういったメニューが普通だと思っているんです。
でも、いまは時代が違う。共働きだったり、コロナ禍で3食分の料理を作る必要があるなら、到底同じことはできません。飲食店の営業時間に間に合わないのなら、総菜やデリバリーを利用してもいい。自炊をするとしても、簡単な料理でいいんです」(阿古さん)
2021/02/03(水) 13:05:09
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました