スポンサーリンク

考え方を変えればOK!断られてもダメージを受けにくい誘い方

総合サイト
スポンサーリンク
断られてもダメージを受けにくい誘い方
どんな人でも、誘って断られるとショックを受けてしまいますよね。自分が否定されているように感じる人もいるでしょう。もしかしたら断れるかも…… という不安を乗り越えて、勇気を出して声をかけるので、なるべくならダメでも傷つきたくないもの。そこで今回は、「断られてもダメージを受けにくい誘い方」をご紹介いたします。
■断られても自分に非がないと言い聞かせて誘う
誘って断られるようなことがあれば、たいていは自分のどこかに問題があり、それが原因で振られたと考えてしまうことが多いと言えます。しかし、心理学者のジェレミー・ニコルソンは、このようなときは「自分を責めてはいけない」と伝えています。なぜなら、相手があなたに興味を持たなかった理由のどれもが、あなたの努力次第でどうにかできるものではないためです。相手はあなたのことをよく知らなかったかもしれませんし、他に予定があったのかもしれません。考えても仕方がないことに頭を悩ませるのは、非生産的なこと。断られても自分には非がないと言い聞かせてから誘えば、ダメージも少ないはず。
■楽観的な気質をつくり上げて誘う
誘う直前にネガティブな考えに取り憑かれていると、誘うまでの時間を鬱々と過ごすことになります。楽観的であることは、お誘いを成功させるために必要な要素ではありますが、断られるかも…… と思うとなかなか気持ちを切り替

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました