スポンサーリンク

頭痛の原因って?自宅でできるケアの方法も合わせてチェック!

総合サイト
スポンサーリンク
連載『カラダに良いこと、やってます』第12回:頭痛について
Eureka整骨院の医院長・石井友葉です。熱き情熱を大切に、患者様ひとりひとりに向き合った治療を心がけています!
連載『カラダに良いこと、やってます』では、“自分らしい健康” を見つけるきっかけを提供していきます。今回は“頭痛”に関してお話してみようと思います。
頭痛の原因とケアの方法をチェック!
現代人のカラダの不調のひとつとして、頭痛があげられます。頭痛を知ることでご自身でもケアできることがあるかもしれません。今回は、頭痛の豆知識をお届けします。頭痛の種類は大きくわけて、偏頭痛・緊張性頭痛・群発性頭痛の3つ! それぞれの原因と改善方法をチェックしましょう!
頭の片側に起こる偏頭痛
偏頭痛は脳にある血管が拡張し、周囲の神経を圧迫することにより起こります。脳は頭蓋骨で囲まれていて、スペースが限られているため、血管が拡張してしまうと、他の組織を圧迫してしまいます。特に神経を圧迫することで、頭痛を引き起こします。動くことが辛く、ボーッとしてしまうのも特徴のひとつです。
偏頭痛の改善ポイントは自律神経を整えること
血管の収縮活動は自律神経によりおこるため、自分で調節することはできません。自律神経のバランスを整える生活をすることが改善へ繋がります。より意識してほしいのは次の4つです。
1.ストレスフリー
よく、その原因はストレ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました