スポンサーリンク

そういえば知らない。改めて「PCR検査」ってなんの略?

総合サイト
スポンサーリンク
そういえば知らない。「PCR検査」ってなんの略?
ニュース番組で毎日のように耳にする「PCR検査」。当たり前のように使っているけれど、そもそも「PCR検査」ってなんの略なのか、改めて考えてみると疑問ですよね。
 
(c)Shutterstock.com
これからも触れる機会が多いであろうこの言葉。なんの略なのか、この機会に一緒に考えてみましょう! 
 
■そもそもPCR検査って何? 
厚生労働省によると、PCR検査とは、ウイルスを特徴づける遺伝子配列を調べる検査のこと。ウイルスを特徴づけるたんぱく質(抗原)を調べる「抗原定性検査」より少ない量のウイルスを検出できるとされています。PCR検査は検査機関に搬送して実施されるため、判定には数時間+検査機関への搬送時間がかかります。
新型コロナウイルスの流行によりよく聞くようになった「PCR検査」ですが、実は新型コロナウイルスの検査に対してのみ使われる方法ではないんです! 例えば、「ノロウイルス」などの検査にもPCR検査が使われることがあります。
 
■「PCR」って何の略? 
PCR検査がどんなものなのかわかったところで、いよいよ本題に入っていきましょう! PCRとは何の略なのか…。正直、かなり難しいです…! ヒントなしでは厳しいと思うので、PCRの意味を日本語で確認してみましょう。
PCR検査で用いられるの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました