スポンサーリンク

読めたら結構スゴいです。「狷介」読める?

総合サイト
スポンサーリンク
日本人として長年暮らしていてもなかなか見かけない漢字って存在しますよね。
例えば「毳毳」や「竕」、「嚔」などなど…。
今回もそんな難読漢字から出題!
 
■この漢字、読める?
「狷介」、読めますか?
なかなか見かけない「狷」という漢字が入ったこの熟語。
日常的な言葉というよりも、少しかしこまった印象を受けます。
 
■ここでヒント
小学館のデジタル大辞林によると「狷介」の意味は以下の通り。
頑固で自分の信じるところを固く守り、他人に心を開こうとしないこと。また、そのさま。片意地。「狷介な人」「狷介不羈 (ふき) 」
四字熟語などを知っている人はすぐに分かったかもしれませんね!
■正解はコチラ!
正解は「けんかい」でした。
 
「狷」の漢字が使われる熟語は「狷介」か「狂狷(きょうけん)」くらいになります。
どちらも自分の意思をまげないという意味なので併せて覚えちゃいましょう!
 
CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中!
他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(山口彩楓)
 
あわせて読みたい
【難読漢字クイズ】「叢る」って読める?じつはよく知ってる、あの言葉
見たことない漢字すぎる!「坩堝」読める?知ってるあの言葉です

CanCam.jp TOPにもどる
関連記事
見たことあるけど読めない漢字!「

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました