スポンサーリンク

「3年以内の転職は不利になる」ってホント?doda・マイナビ転職・エン転職の編集長3人に聞いてみた

総合サイト
スポンサーリンク
「転職」を考えたときによく言われるのが「とりあえず3年働いてから転職したほうがいい」という「1社めとりあえず3年は必要説」。
とはいえ、働き方が大きく変わり、転職も副業も珍しくなくなっている今、この「3年説」は本当なのでしょうか?
(c)Shutterstock.com
転職サイト『doda』『マイナビ転職』『エン転職』3社の編集長に「実際、3年働いてから転職したほうがいいって本当なんでしょうか?」と直撃してみると…実は「YES」も「NO」も、どちらの回答もありました。
でも、それぞれの見解を聞くと、確かにどれも頷けるものばかり。早速見ていきましょう。
この記事でお話をうかがったのは…『doda』編集長 喜多恭子さん、『マイナビ転職』編集長 荻田泰夫さん、『エン転職』編集長 岡田康豊さん
Q.よく「1社めで3年は働いてから転職したほうがいい」という話がありますが、実際本当にそうなのでしょうか?
◆『doda』の見解:NO。ただし、理にかなっている点はある
「働き方が多様化している現代、3年以内の早期離職が転職の合否にネガティブに影響するかと聞かれれば答えは『NO』です。
ただし、早期離職の背景が『過剰にストレス耐性が低い』などだと、ネガティブに作用する可能性はゼロではありません。ただ『やりたいこと』『できること』がしっかりある方であれば、過剰な不安を持つ必要はありません。
とはい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました