スポンサーリンク

地味にわからない。「携行」って読めますか?

総合サイト
スポンサーリンク
「携行」って読めますか?実は日常的に使える言葉です!
毎日日本語を使って生活していても、知らない言葉や読めない漢字って尽きないですよね。例えば、「気っ風」や「宛ら」、「汗疹」などなど…。
今回は、「知っているようで知らない漢字シリーズ」からこちらを出題! 
 
「携行」。みなさんはこの漢字の読み方をご存じですか?
 
■ここでヒント! 
読み方を考える前に、まずは意味をチェック! 小学館のデジタル大辞泉によると、携行の意味は以下の通りです。
身につけて持って行くこと。
なんともシンプルですね! ちなみに類語には「携帯」があり、こちらも「身につけたり、手に持ったりすること」という意味。(「携帯電話」の略称として使われる場合もあります。)
とってもシンプルな意味をもった「携行」という漢字ですが、実は読み方も簡単♡ 想像もつかないような意外な読み方ではなく、ストレートに読めば正解が導き出せちゃうんです! 
ここまでくれば、なんとなく「携行」の読み方を想像できましたか? 正解はコチラです! 
 
「携行」の読み方は「けいこう」が正解でした! 
 
書類に「〇〇を携行してください」と書いてあったら、〇〇を忘れずに持っていけば良いわけですね! 堅めの響きですが、意外と日常生活でも使う機会がありそうです。
 
CanCam1月号では、毎朝

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました