スポンサーリンク

糖質減らしすぎはNGです!管理栄養士に聞いた、改めて知りたい糖質制限ダイエット

総合サイト
スポンサーリンク
何かと食べ過ぎちゃう「食欲の秋」。そろそろダイエットしなきゃ…! そんなとき、やりがちなのが、慌てて糖質を減らして帳尻を合わせようとすること。でも、むやみに減らすと、かえって太りやすくなるなど、いろんなリスクがあるそうなんです。
今回は、ダイエットに詳しい管理栄養士の安中千絵さんに、糖質制限ダイエットの正しいやり方を伺いました。
■まずは「糖質制限ダイエット」を正しく理解!
――「糖質を減らすとやせる」と、よく耳にするようになりました。糖質制限ダイエットとは、そもそもどういうダイエット方法なのでしょうか?
「糖質制限ダイエットとは、食事の糖質の摂取量を制限する食事療法のこと。『糖質制限』『低炭水化物ダイエット』『ローカーボダイエット』などの呼び方がありますが、基本的に、食事の中で、糖質の多いものを控え、たんぱく質や脂質の割合を増やす食事法です。
糖質を控えることで、全体のエネルギー量を控えたり、大量の糖質摂取で上昇する血糖値を下げようとして分泌される、脂肪の合成に関わるホルモン『インスリン』の分泌量を抑えることで、体脂肪を減少させたりします」
■糖質制限ダイエット中に気になるコト、教えて!
最近では、糖質を制限するダイエットを一度はチャレンジしたことのある人も多いのでは? そこで、糖質制限ダイエット中に気になることを安中さんに聞いてみました。
――昼と夜だけ糖質をゼロにしたら、や

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました