スポンサーリンク

「蜆」読めますか?超おなじみのあの食べ物です!

総合サイト
スポンサーリンク
ひらがなやカタカナで見ることの多い食べ物の名前って、漢字で書かれると読めないことも多いですよね。
食卓でおなじみの「水雲」や「菠薐草」、おでんにすると美味しい「捏ね」など。
そんな、読めそうで読めない食べ物の名前シリーズから、本日のお題はこちらです。
「蜆」。
見た瞬間「なにこれ、知らない!」と思った方も多いかもしれませんが、じつはこちら、食卓でおなじみの食べ物なんです。
読み方が想像しやすくなるように、いくつかヒントを見ていきましょう。
■ヒント1:貝の仲間
「蜆」は、日本の食卓ではかなりおなじみの貝の仲間です。
■ヒント2:お味噌汁の具に使われる
貝と言っても色々ありますが、「蜆」はよくお味噌汁の具として使われます。
■ヒント3:黒くて小さい
「蜆」は二枚貝の一種で、一般的に殻は黒くて小さいのが特徴的です。
お味噌汁に使われる貝を思い浮かべてみてください…その中から、ヒント3に当てはまるものはといえば?
もうお分かりですね♪ では正解を見てみましょう、こちらです!
(c)Shutterstock.com
「蜆」の読み方、正解は「しじみ」でした。ちなみに小学館デジタル大辞泉を見てみると、「蜆」の説明は次のように記載されていました。
シジミ科の二枚貝の総称。貝殻は三角形で、殻表は多くは黒色で輪脈がある。淡水にすむマシジミ、海水のまじる河口近くにすむヤマトシジミ、琵琶湖水系にす

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました