スポンサーリンク

「女だから」はもううんざり!女らしさの押し付けにモヤッとした日常の瞬間

総合サイト
スポンサーリンク
「女だから」はもううんざり!女らしさの押し付けにモヤッとした日常の瞬間
職場や日常の些細な瞬間でも、性別を理由にした根拠のない押し付けを感じる場面は多々あることと思います。「女性だから~」といった女らしさを押しつけられたこと、多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。
今回、20代~50代の女性に「女らしさの押し付けにモヤッとしたことはありますか?」とアンケート。日常のモヤッとしたエピソードを暴露してくれました!
Q. 女らしさの押し付けにモヤッとしたことはありますか?
ある 48%
ない 52%
女性の約2人に1人は女らしさの押し付けにモヤッとしたことがあるといった結果に。モヤッとはしなかったけれど、女らしさの押し付けを感じた人はもっといるかもしれませんね。
次に、どんな場面でモヤッとしたのか、、まずは特に多かったものをご紹介します。
「料理・洗濯・掃除は女性がするものだと言われたとき」
「女性だから気配りができて当然だと言われたとき」
「メイクの強要」
「髪の毛(髪の短さなど)を指摘されたとき」
典型的な「男尊女卑」を表したエピソードですね。「家事は女性がやるもの」という回答がもっとも多い結果になりました。男女平等でも無意識に「家事=女性の仕事」と思っている男性は少なくなさそうです。
他にもこんなエピソードが挙げられました。
「トイレに『女の子なんだからきれいに使い

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました