スポンサーリンク

なんなの?扱いに困る「怒りっぽい人」の特徴

総合サイト
スポンサーリンク
なんなの?扱いに困る「怒りっぽい人」の特徴
ちょっとした事ですぐに激高してキレる人って怖いですよね。短気と言ってしまえばそれまでですが、もしかしたらその人にはその人なりの生きてきた環境や考え方のクセがあるのかも。そこを理解しておくことで、何に対する怒りなのかを知ることはできるかもしれません。そこで今回は、「怒りっぽいと思われる人の特徴」をご紹介いたします。
■怒ることで相手を支配できると考えている
心理学者アルフレッド・アドラーの目的論によると、人は達成したい目的があるため、あえて怒りの感情を表出させるとされています。実は、怒ることで他人を支配したい、主導権を握りたいという願望を持っている人は少なくありません。
発奮する原因になりそうなことをあえて見つけて、その原因を探して怒っているケースは意外と多いのです。そのため、怒ることで相手をコントロールできると考えているといえます。
 
■無意識的に自分の弱さを隠したいという願望がある
怒りっぽい人の根底にある心理には、自分の弱さを見られることの「恐怖」が潜んでいる場合も。怒りを出すことで、自分の弱さを見られる恐怖を隠しているのです。
自分が本当は弱い人間であることを他人に知られてしまうことで、傷つくのを避けたいというわけです。そのため、ちょっと冗談めかしてイジった場合に、急にキレてくるようなら、それは自分が傷つくことを避け

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました