スポンサーリンク

話がつまらない人必見!話し上手になるための解決法

総合サイト
スポンサーリンク
話がつまらない人必見!話し上手になるための解決法
話していて相手がつまらなさそうにしている……そう感じたことがある人、多いのでは? あまり気にしすぎるのも問題ですが、ガチのガチで自分の話がぜんぜんおもしろくないからだとしたら……? なるべく早くどうにかしたいものですよね。
そこで今回は、「口下手で自分の話がつまらないのでは」と感じている人に、心理学的な観点から考え方のポイントを4つご紹介いたします。
 
■まずはとにかく明るく
心と体には密接な関係性があります。コーネル大学の心理学者・ウォルフらによって行われたトムの実験では、気分が落ち込んでいると身体まで重く感じたりするのは、心の動きが体に影響を与えているからだという結論が得られました。
そのため、自分は口下手だと思い詰めることで萎縮してしまい、よりうまく喋れなくなるというケースも少なくありません。まずは、会話が苦手でもあえて快活なフリをしてみましょう。そうすれば、気分も上がり話しやすくなるはずです。
 
■趣味の話は「数」ではなく「深さ」で
相手と会話をするとき、話題として鉄板なのは趣味の話ですよね。共通の趣味で盛り上がることができれば、一体感が生まれて自ずと会話のキャッチボールが生まれます。これは、相手との類似点があることにより心理的負担が軽減されることによるもの。
ただし、趣味は数よりも深さを重視した方が、好感度

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました