スポンサーリンク

絶対使ったことある「脚立」って読める?「あしたつ」じゃないですよ!

総合サイト
スポンサーリンク
絶対使ったことある「脚立」。正しく読めますか?
日常的によく使っているものでも、漢字にすると「え、わからない……」となることってありませんか? 例えば、文章で良く用いる「括弧」や、お正月の定番「点袋」、長さの単位で使ったことのない人はいない「糎」など。
そんな読めそうで読めない漢字クイズ、今回のお題はコチラです!
 
「脚立」。皆さんは正しく読めますか?
あまりピンと来ていない方のために、ヒントとして意味を確認していきましょう。
小学館『デジタル大辞泉』によると、「脚立」の意味は次のとおりです。
 
短いはしごを八の字形に合わせ、上に板をのせた形の踏み台。
 
八の字形の踏み台……皆さん想像してみてください。きっと使ったことがありますよ! そろそろ答えを確認してみましょう。正解はコチラ♪
 
「脚立」の読み方は「きゃたつ」でした。皆さんは正しく読めましたか? 正解を確認すると、日常で使っているものすぎて驚きますよね!
答えが分かるとスッキリするCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(谷夏帆)
★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
あわせて読みたい
「褌」読める?見たことなくても絶対知ってるアレのこと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました