スポンサーリンク

「章魚」って読める?絶対知ってるあの海の生き物です!

総合サイト
スポンサーリンク
「章魚」って読める?絶対知っているあの生物です!
絶対に知っている言葉なのに、漢字で書かれるとわからなくなってしまうことってありますよね。例えば、海の生き物「梭子魚」や「水母」「鮴」などなど…あなたはいくつ読めますか?
今回は、そんな「知っているけど読めない生き物漢字シリーズ」からこちらを出題! 
 
「章魚」。「魚」という漢字が入っているから、海の生物かな…?と思ったあなた、鋭い! 実はこの漢字、海に生息しているある生物を表す漢字なんです! なんのことかわかりますか? 
これだけでは少し難しいので、いくつかヒントを提示します。
 
■ヒント1:魚ではない
「魚」とついていますが、厳密には魚類ではないんです! 魚類は背骨のある「脊椎動物」ですが、この生物は背骨がない「無脊椎動物」のうち、「軟体動物」と呼ばれる種類の生物。身体がやわらかいのも特徴です。
 
■ヒント2:大阪で口にすることが多いかも…? 
大阪の名物である「あの食べ物」には、「章魚」が入っています。丸くてアツアツでいい匂いのする「あの食べ物」と言えば…? 
 
■ヒント3:足は8本あります
この生物の最大の特徴は、やっぱり足が8本あること(ちなみに生物学では足ではなく「腕」とされているようです)。ここまでくれば、なんの生物を表しているかわかりますよね♪
 
正解はコチラ! 
 

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました