スポンサーリンク

熱中症対策| 栄養のプロに聞いた、効果的な対策法やおすすめ食材はコレ!

総合サイト
スポンサーリンク
「ちゃんと水を飲んでいるから大丈夫」なんて、熱中症を他人事に感じていませんか? ときには命にかかわることもある熱中症。とはいえ、具体的にどんな対策をすれば良いのかわからないという方も多いはず。
(c)Shutterstock.com
そこで今回は、調理学を専門とする安藤真美教授に「熱中症を防ぐ方法や効果的な栄養素」についてお話を伺いました。
 
熱中症対策の基本は?
そもそも熱中症とは「大量の汗をかくことにより、血液中の水分や塩分が汗と一緒に体外へ排出され、体液のバランスが崩れること」により生じます。したがって熱中症予防は、体温の上昇と脱水を避けることが基本です。
熱中症は、体温調節機能が未発達な乳幼児や、暑さ・のどの渇きを自覚しにくい高齢者は特に注意が必要なものですが、20〜30代でも「真夏のスポーツ」「温度や湿度の高い台所での調理」などでは熱中症を発症しやすいと言われています。
必要な栄養素は「ビタミン」と「ミネラル」
熱中症対策には汗と一緒に排出されやすい「ビタミン」や「ミネラル」を摂ることと、こまめな水分と塩分補給がポイント。
▼水分の摂り方
水分は、水やノンカフェインの麦茶などが適しています。
同じ水分であっても「カフェインを含む飲み物」は利尿作用があるため、水分補給としては効率が悪くなります。また、甘い炭酸飲料水など糖分を多く含む飲み物はエネルギー量の取りす

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました