スポンサーリンク

ちゃんと理由がありました。「お酒を飲むと人恋しくなる」のはなぜ?

総合サイト
スポンサーリンク
お酒を飲むと人恋しくなるのはなぜ?

いつもなら絶対にやらないであろうような行動を、お酒を飲んで酔っ払うことでやってしまった経験ってありませんか。どうしてお酒を飲むと、誰かれかまわずベタベタしたくなったり、異性と接近して予想外の行動をとってしまうのでしょう。
そこで今回は、「お酒を飲むと人恋しくなるのはなぜなのか」をご紹介いたします。
■脳内麻薬物質ドーパミンの分泌が増える
もしも酔っていない状態であれば、感情を抑制する物質が脳内に分泌されているため、理性的な行動をとることができます。しかし、お酒で酔っぱらってしまうと、脳内麻薬物質であるドーパミンの分泌が優位になり、いわゆるハイの状態となり感情的な行動を抑えることができなくなってしまいます。
そのため、人との接触やタッチングが増え、人恋しいかのようなアクションを起こしてしまいやすくなるのです。ドーパミンの分泌が促されることにより、他者にベタベタすることのハードルが下がってしまうというわけなのです。
 
■アルコールは本能のままに感情を表出させる
お酒を飲むとアルコールが摂取されることで、感情をコントロールする思考力が低下してしまいます。そのため、以前から好意的に思っている異性に接近したり、本能的にキスをしたくなる、つまり人恋しくなるのです。
仮に恋愛感情まで抱いていなくても、何となくいいなと思っている程度の相手でも、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました