スポンサーリンク

【意外な事実】「美容室」と「理容室」の違い、知ってる?

総合サイト
スポンサーリンク
【意外な事実】「美容室」と「理容室」の違い、知ってる?

あなたがいつも利用しているのは「美容室」? それとも「理容室」?
そもそもそのふたつ、何が違うのか答えられますか?
 
↑たとえばこれは美容室っぽいです。 ↑じゃあ、これは……?
「女性は美容室、男性は理容室?」「若い人は美容室、年配の人は理容室?」「顔剃りができるかできないか?」
……などなど、人によっていろんなイメージがありますよね。最近では「メンズ専門美容室」やおしゃれな「BARBER(バーバー)」(※いわゆる床屋さん)も出てきて、ますます違いがわからない…。
そこで今回は、Ash・NYNY・チョキペタなど、美容サロン300店舗を傘下にする株式会社アルテサロンホールディングスでWebマーケティングを手掛ける岩田良介さんに「美容室と理容室の違い」についてうかがいました。
 
◆美容師さんと理容師さん、それぞれの国家資格
美容師さんと理容師さんは、もちろんそれぞれの「国家資格」を持っています。保健所に「美容室」として登録されたお店では美容師さん、「理容室」として登録されたお店では理容師さんしか働けません。かつては同じお店で働くことも禁止されていたほど!
◆美容室は女性、理容室は男性が行くところ?
なんとなく、「美容室は女性が髪を綺麗にするところ、理容室は男性が散髪をするところ」という印象が強いです

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました