スポンサーリンク

「鰐梨」ってなんのこと?若者に人気のあの食べ物ですよ!

総合サイト
スポンサーリンク
「鰐梨」って読めますか? 女性が好きなあの食材です!
普段よく食べているものなのに、漢字になると全然わからないってことけっこうありますよね。例えば「葫」や「水雲」などもアレ…?となる人が多いのではないでしょうか。
今回はそんな食べものにまつわる漢字を出題!
 
「鰐梨」。この漢字、読み方はそのまま「わになし」なんですが、何のことを指しているかわかりますか? これ、実はあるポピュラーな食材の和名なんです。
答えを知っていると確かに「鰐」っぽいし「梨」っぽいのですが、どうにもイメージが湧きにくいですよね。
ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、「鰐梨」の意味は以下の通りです。
 
クスノキ科の常緑高木。淡黄緑色の小花を多数円錐状につける。果実は球形・卵形・洋ナシ形などで、熟すと果肉がバター状となり、生食される。熱帯アメリカの原産。
 
梨とは言っても、一般的にデザートとして食べるようなものではありません。そのまま食べてもよし、サラダに使ってもよし。さまざまな料理に使われますが、中でもエビとの相性はばっちり!
もしかして……とピンときた人もいるのではないでしょうか? では正解を見てみましょう!
 
正解はこちら!

そう、鰐梨とは「アボカド」のことなんです。言われてみると、鰐みたいに表面がゴツゴツしていて、全体としては梨のようなシルエットです

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました