スポンサーリンク

部屋、ちゃんと換気してる?「エアコンを使う日」の正しい換気法

総合サイト
スポンサーリンク
部屋、ちゃんと換気してる?「エアコンを使う日」の正しい換気法
全国的に35℃を超えるような猛暑が続き、エアコンに頼りっぱなし…という方も多いはず。窓を締め切ってエアコンを設定し、ひんやり快適な部屋は心地良いけれど…ちゃんと換気してますか?
 
(c)Shutterstock.com
今年は新型コロナウイルスの影響で「換気」に気を配っている人も多いですが、換気は私たちが考えているよりも重要なテーマ。
そこで今回は「エアコンを使う日の正しい換気」について、温熱にまつわる建築環境工学を専門とする、いわばエアコンや空調にまつわるプロ・摂南大学の宮本征一教授にうかがいました。
Q.今年は「換気」も重要なテーマですが…エアコンを使う日の換気はどうするのがおすすめですか?
新型コロナウイルスの関係で換気に気を配る人が増えていますが、そもそもウイルスがおさまったとしても換気はしたほうがいいです。
冷房を使うような暑さの日に、部屋の空気を入れ替えるのに、いちばんいいのはシンプルに「窓を全開」です。可能であれば対角線で開けるのがベストです。窓がひとつしかないワンルームにお住まいの方なら「窓を開ける+キッチンなどの換気扇を使う」でもいいですし、扇風機があるなら窓を開けたときに同時に扇風機を外に向けてかけると、部屋の空気を外に押し出してくれて、効果的に換気ができます。
いったん風が通れば5分

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました