スポンサーリンク

「カーディガン」の由来って知ってる?実は意外なものから名前をとっていた!

総合サイト
スポンサーリンク
「カーディガン」の由来って知ってる?実は意外なものから名前をとっていた!

年々増してる暑さのために、エアコンの効いた部屋で過ごすことが多くなりましたよね。ただ、エアコンが効きすぎていると、夏場は薄着なこともあってすぐに体が冷えてしまいます。女性にとって冷えは大敵。そんな時に重宝するのがさっと羽織れる「カーディガン」。
日常的に使っているカーディガンですが、その由来って知っていますか? 実はその語源の由来には意外な事実があったんです!
 
■そもそもカーディガンって?
ジャケットやコートとはまた違うものですが、どこが具体的に違うのかはっきり答えられる人は少ないはず。『小学館デジタル大辞泉』によると、「毛糸類で編んだ、前あきのジャケット」。
毛糸類・前あきということがポイント。はっきりカーディガンの定義がわかったところで、早速カーディガンの由来について見てみましょう!
 
■カーディガンの由来
時は19世紀、日本だと浦賀にペリーが来航していた頃、クリミア戦争という近代史に残る大きな戦争が行われていました。ロシアとオスマン帝国・イギリス・フランス・サルディーニャ連合軍との間に起きた戦争で、ロシアの南下をイギリス・フランスが阻止しようとしたことが始まりでした。
結果はロシアの敗戦という形で終わりましたが、双方ともに多くの戦死者・負傷者を出しました。その中でも、イ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました