スポンサーリンク

「自分、結婚しても別れそう」と思う人へ。今どきの「再婚」事情

総合サイト
スポンサーリンク
「自分、結婚しても別れそう」と思う人へ。今どきの「再婚」事情
将来結婚したいと思っているけどうまくいくか不安、私なんか離婚しそう…そう思っている人は少なくないかもしれません。結婚が当たり前ではなくなった現代、離婚に対する心理的ハードルも、もう少し下げてみてもいいのかもしれません。結婚観が多様化した現代では「バツイチ婚」も珍しくはありません。結婚する前から離婚、再婚の可能性を考えておけば、逆に安心して結婚に踏み切れるかも。
そこで今回は、婚姻歴のある20〜40代の男女251名を対象におこなった、「離婚経験者の再婚に対する意欲」についてのアンケート調査の結果をご紹介します! 
 
婚姻暦のある男女のうち、「再婚したい」人は約半数!

まず、「結婚していたが別れてしまった」男女を対象に「再婚したいか」について聞いたところ、「積極的に再婚したい」は9.6%、「縁があれば再婚したい」は37.9%と合計47.5%の男女が再婚に前向きな回答でした。「再婚済み」の方も30.3%おり、新しいパートナーと結婚生活をスタートさせている方が多くいるようです。
 
また、「再婚したい理由」について尋ねたところ、大きく分けて3つの理由が集まりました。具体的な回答と合わせてご紹介します! 
 
■理由1:ひとりの生活に対する寂しさや不安感
「やはり何かがあったときに側にいてく

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました