スポンサーリンク

うわっあるある!無意識にマウントを取っているときに出る言葉

総合サイト
スポンサーリンク
うわっあるある!無意識にマウントを取っているときに出る言葉

人間関係はさまざまなバランスの上に成り立っているもの。ちょっとしたことでも劣等感を味わったり、たわいもないことで優越感を覚えたりしますよね。そんな中で、相手に対して優位に立とうとするアクションをマウンティングと呼んだりしますが、あなたの周りにもそんな人はいませんか? そこで今回は、「無意識にマウントを取っているときに出る言葉」をご紹介いたします。
■「それは○○しなきゃダメだよ」
一見すると自分のことを思ってくれているようで、上から目線な誰にでも当てはまるアドバイスをくれる人っていますよね。目上や上司など立場のある人なら、なおさら聞いてもいないのに忠告をしてくるケースも。実はこれ、自分の優越感を満たしているだけのマウント発言の場合も少なくありません。
「それは○○しなきゃダメだよ」と偉そうに言うことで、立場上の優越の錯覚に陥っているだけなのです。もちろん、言われた側は劣等感を感じてしまうため、相手のエゴが見えたら話半分に聞いておくようにしましょう。
 
■ステータス自慢
学歴や持っているブランド品、有名人とのコネクションを自慢する人っていますよね。これもまさにマウントを取ろうとしている発言です。相手はただ承認欲求を満たしたいだけなのです。つまり、あなたや周囲の人たちに評価されたりすごいと言われたいのです。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました