スポンサーリンク

今度こそダイエット成功!リバウンドしないダイエット、3つのコツ

総合サイト
スポンサーリンク
リバウンドしないダイエット、3つのコツ
ダイエットにチャレンジしたもののうまくいかなかった経験、あなたにはありませんか?
思うようにやせられず途中で投げ出してしまったり、すぐにリバウンドしてしまったり…。せっかく苦労したのにキープできないなんて…と悲しい気持ちになってしまいますよね。
ダイエットに挫折・リバウンドしてしまうのは、いったい何が原因なのでしょうか?
ダイエットアプリ『カロリーママ』の開発を手がける専門家、管理栄養士の吉松智美さんにお話を伺いました。
 
▼ダイエットを失敗させやすい3つの「すぎる」
「ダイエットを行う人の6割がリバウンドしているという調査結果があります」と吉松さん。半分以上が失敗してしまうのは、いったい何故なのでしょうか?
吉松さんいわく、「挫折やリバウンドしやすい人の特徴は、短期間で一気に体重を落とそうと意気込みすぎてしまう人」とのこと。
「たとえば来月までに5kg落としたいから、1か月だけすごく頑張ろう、と意気込んでしまう人。気持ち的には頑張れても、身体の中では様々な問題が生じてきます。
身体というのはよくできていて、エネルギーが不足している状態が長くなると、血や筋肉のもとになるたんぱく質からエネルギーを作り出そうとします。筋肉が減ると基礎代謝が落ちるため、日頃の生活や運動によるカロリーが消費しにくくなり、体脂肪を蓄えやすい身体になっ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました