スポンサーリンク

新潟県代表カレーは…暑気払いにぴったりなピリッとスパイシーな海軍カレー!【濱 正悟のカレー連載】

総合サイト
スポンサーリンク
連載 第57回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 〈新潟編〉
お取り寄せで楽しめる47都道府県のご当地レトルトカレーを、無類のカレーラバー俳優・濱 正悟が食べ尽くす『47都道府県カレーリレー』企画。全国各地の名産とコラボした夏にぴったりのカレーで、暑い毎日を乗り切ろう!
北海道・東北地方のまとめはこちら>
関東地方のまとめはこちら>
新潟県・長岡出身の山本五十六が、暑気払いとして青年将校らにカレーを食べさせたという逸話をもとに、旧海軍の味をベースにホテルニューオータニ長岡のシェフが作ったカレー。
◆パンチのあるピリッと感に、カレーのパワーを感じるひと皿!
「海軍カレーって、船が傾いてもこぼれないように、とろみがついているんですが、まさにそのとおりにとろみがすごかったです!
このカレーをチョイスさせてもらった理由が、“越後名産マイタケ”が入っているからだったんですが、もはやきのこカレーと言ってもいいほど、マイタケがたっぷり! 一口食べ進めるごとに、マイタケが口に入ってくるほどの多さで、しゃきっとした食感も楽しめました。
味付けは、塩辛さもあるのでお米との相性抜群。辛さもなかなか強くて、暑気払いに振る舞われていたという理由にも納得です。」(BY濱くん)
◆新潟小噺「サークル合宿」
大学時代に自主制作の短編映画をつくるサークルに所属していたのですが、合宿で毎年訪れている場

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました