スポンサーリンク

「蕺草」の読み方わかる?絶対知ってるあの植物のこと

総合サイト
スポンサーリンク
「蕺草」の読み方わかる?絶対知ってるあの植物のこと
カタカナやひらがなで書くことが多い植物の名前って、漢字で書かれると急に読めなくなってしまうことも多いですよね。
たとえば、誰もが聞いたことのある「木天蓼」や「蓬」。
それから、食卓でもおなじみの「羊栖菜」や「水雲」など。
そんな読めそうで意外と読めない植物の名前、本日のお題はこちらです。
「蕺草」。
なかなか難しい漢字です。知らない言葉のように見えるかもしれませんが、じつはこちらもおなじみの植物なんですよ♪
■ここでヒント♪
読み方が想像できない人も多いはず。そこでいくつかヒントを見てみましょう♪
・ヒント1「都会でも見かけます」
この植物は、都会の街なかでもよく見かけます。公園や家の回り、ビル街の路上などに自然に生えていることも多い植物です。
・ヒント2「強い臭いがします」
強い臭いがすることで有名な植物です。小さい頃に「臭くなるから触っちゃダメ」と注意されたことがある人もいるでしょう。
・ヒント3「お茶や薬としても有名です」
漢方薬の原料としても有名です。この植物を使った「○○○○茶」は、整腸・解毒・利尿などの作用に優れ、ダイエット効果が期待されるお茶としても知られています。
・ヒント4「名前がちょっと怖いかも?」
ここで大ヒント。「蕺草」は、ひらがなで書くとちょっと怖そうな名前です。インパクトの強さから「姿は知らないけど

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました