スポンサーリンク

手洗いも無意味に…。「正しく手を拭く」方法、きちんと知っていますか?【医師監修】

総合サイト
スポンサーリンク
「手洗い」のあとに「正しく手を拭く」方法、知っていますか?
少しずつ会社に行くことが増えたり、電車に乗ることがあったり…。一時期のステイホーム期間を超えて、私たちの生活は「ニューノーマル」へと移行しつつあります。けれど、毎日ニュースで感染者数が報じられているように、まだまだ油断は禁物。今だからこそ、改めてきちんと対策をして日々を過ごしていきたいものです。
今日はあらゆる対策の中でも基本中の基本となる、正しい「手洗い」のコツを、国際保健学等を専門とする医学博士の大橋一友教授に伺いました。
 
 
Q:改めて伺います。なぜ「手洗い」が新型コロナウイルス感染症の予防に役立つのでしょうか?
A:
手洗いの目的は「手についたウイルス(を含む唾液や鼻水)」を除去することです。
新型コロナウイルスは主に、鼻・喉・気管支といった気道の粘膜に感染しますが、手の皮膚から直接侵入することはありません。ウイルスのついた手で、口・鼻・目といった粘膜のある部分を触ることで感染します。
ウイルスがたくさん潜んでいるのは、感染した人の唾液や鼻水の中。それが「咳・くしゃみ・お喋り」といった行為で外に出てきて、人の手同士の接触や、ドアノブなどモノとの接触を通して手の上にくっつき、拡がっていくのです。
手洗いは、粘膜に触る前に手の上のウイルスを洗い流すことで、感染を防ぎます。
 
Q

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました