スポンサーリンク

コムアイ「胎盤食べた」報告に賛否の声…実際「胎盤食」って安全なの?どんな味?産婦人科医に聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/174639/
Q.「胎盤食」という言葉も聞かれますが、実際のところ、胎盤は食べることができるものなのですか。
尾西さん「草食動物などは、出産したことを肉食動物に悟られないように胎盤を食べることがあるようですが、ヒトも、昔は『産後の肥立ちがいい』と食べていた時代があるようです。
ただ、胎盤は、お母さんから赤ちゃんに送られない方がいい有害物質を取り除く“関門”であり、細菌やウイルスも付着しているため、食べることはお勧めできません。栄養のあるものが食べられなかった時代とは違い、現代は産後にきちんと栄養のあるものを安全に食べることができるため、その方が重要だと思われます。
なお、私は食べたことがないので味は分かりませんが、非常に血液に富んだ臓器なので、おそらくレバーに近い味なのではないかと思います」

Q.胎盤を食べることについて、産婦人科医としてどう思われますか。
尾西さん「胎盤を食べる/食べないは個人の自由なのですが、産婦人科医としては『感染症のリスクを上げたり、有害な物質を体に入れたりする可能性のあることをあえてしなくても……』という意見です。また、出産で出てきた胎盤は、10カ月間赤ちゃんとお母さんのために頑張って、やっと任務が終了して出てきたものです。切ったり焼いたりせず、そのままの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました