スポンサーリンク

「子どもがいない夫婦」が心の内に抱える、人に言えないつらさの中身 「いる・いない」で分けられがちな社会の生きづらさ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/692945
■いる人/いない人って、そんなに関係ない
――くどうさんのご本に「『子どもがいる/いない』の二項対立にしないことが大事」という言葉がありました。二項対立をやめると視野が広がるんでしょうか。
そうですね。だからマダネでは、あえていろんな方に参加してもらうことで、「どんな形の家族があってもいいよね」という方向に視野が広がればと思っています。

ものすごく子どもが欲しかったのにもてなくて、というセンシティブな時期の方も参加するので、「ここにいるのは子どもがいない人だけだから、安心して話してね」というところで、まずは吐き出してもらう。そうやってだんだんと気持ちがゆるんでいくと、「いる人/いない人って、そんなに関係ないよね」となっていくことも多いです。
最近は逆に、子どもがいる人から「すごくいい活動だよね」と応援してもらうことも増えました。「子どもがいない人の思いや状況は、もっと世間に知られるべきだね」「こういう会がもっとあったほうがいいよね」とか。お互いそうやって理解し合えるのが一番いいかな、と思ってやっています。

2023/08/15(火) 22:27:44

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました