スポンサーリンク

【ギモン】花火はどこでできるの!?公園は軒並み火気使用禁止! 子ども「花火は近所迷惑になるから…」 玩具屋「夏の思い出を奪ってしまっている」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.yahoo.co.jp/articles/9f35f1f725fe716211d865992e7a6526ae33c8da
花火を販売するおもちゃ屋に聞いたらわかるかもしれない。昭和10年創業の老舗・丸新玩具を訪ねました。
各地で様々なイベントが再開され、おもちゃ花火を購入する人は増えているそうです。
(買い物にきた子ども)
「公園で花火ができないのは悲しい」
(内田直之キャスター)
「なぜできないと思いますか?」
(買い物にきた子ども)
「公園では近所迷惑になるから」

(丸新玩具・新内あずみさん)
「私が小さい頃は、家の前の道路などで花火を楽しんでいた。今は難しい。子どもの夏の思い出の一つを奪ってしまっているような気がする」
おもちゃ屋としても複雑な思いがあるようです。
では、花火を製造する会社はどうか?日置市に工場を持つ太洋花火を訪ねました。8月19日の「錦江湾サマーナイト大花火大会」の準備に追われていました。例の質問をぶつけました。
(内田直之キャスター)
「手持ち花火(おもちゃ花火)は、どこですればいいですか?」
(太洋花火・谷川実常務)
「恐らく、河川敷や海岸は火気厳禁にはなっていないと思います。そこぐらいしかないと思います」
ようやくヒントにたどり着くことができました。
鹿児島県内

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました