スポンサーリンク

家族5人で初の外出、母感激 「荷物多くとにかく大変」医療的ケア児のお出かけ、阻む障壁

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

豊田さんたちが訪れたのは「横浜・八景島シーパラダイス」。夫の篤史さん(44)、長男の琉乃介君(10)、長女の莉琉ちゃん(1)も含め、家族5人で一緒に出かけられたのはこの日が初めてだった。
お出かけには、子育て支援団体の認定NPO法人「フローレンス」(東京)の協力で看護師2人が同行し、琉叶君のケアを全面的に担った。豊田さん夫妻は琉叶君を気に掛けつつ、兄妹と水族館を見て回った。琉乃介君は時折水槽の魚に目を凝らし、イルカショーでは水が飛んで来る前列で堪能。莉琉ちゃんも初めての水族館に興奮した様子で、周囲の人に笑顔を振りまいた。
医療的ケア児は、医療技術の発達により、昔は助けられなかった新生児の命を救えるようになったことで増加傾向にある。琉叶君は、出産時に無呼吸状態が長く続いたことで医療的なケアが必要になった。
琉叶君のように寝たきりで人工呼吸器が必要な子どももいれば、たんの吸引などは必要でも走り回れる子どももいる。知的障害を伴うか、そうでないかによっても必要な支援は変わり、それぞれの医療的ケア児に合わせたサポートが求められる。
生活をする上で大変なことを豊田さんに尋ねると「荷物が多くて移動がとにかく大変。準備のことを考えると、外出は『もういいか』ってなっちゃう」と話した。荷物とは、人工呼吸器や、たんをやわらかくする加温加湿器、バッテリーに、栄

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました