スポンサーリンク

「女性労働者7人の2人の子供に奇形」「6つの大きな疾患に関連」…東京・多摩地区で検出された《有機フッ素化合物・PFAS》の「ヤバすぎる実態」と「汚染の真相」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「女性労働者7人の2人の子供に奇形」「6つの大きな疾患に関連」…東京・多摩地区で検出された《有機フッ素化合物・PFAS》の「ヤバすぎる実態」と「汚染の真相」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
gendai.media
もっとも深刻なのは東京・多摩地区だ。水道水の水源として使われる地下水が汚染され、汚れた水を知らずに飲みつづけてきた住民たちの体の中に高濃度でたまっていることがわかってきた。発がん性や脂質異常などをもたらすだけに、健康への影響も懸念される。
■米軍基地が汚染源であるとの疑い
有機フッ素化合物の用途は泡消火剤に限らず、多岐にわたる。水をはじき油もはじく特性から、焦げつき防止のフライパンや炊飯器、ハンバーガーの包装紙にはじまり、レインコートや防水スプレー、カーペットやキャンプ用品といった生活雑貨のほか、自動車部品や半導体の製造工程でも使われている。
■こどもに奇形が見つかった
その危険性が明らかになったのは、米ウエストバージニア州にある大手化学メーカー・デュポン(現ケマーズ)の工場による環境汚染だった。約5000種類とも言われるPFASのなかで代表的なPFOAが使われた工場では、女性労働者7人のうち、生まれたこども2人に奇形が見つかるなどした。また、廃棄されたPFOAが水道水の取水源だった川を汚し、流域の住民たち

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました