スポンサーリンク

カジュアルな会費制のはずが…20代カップルが望む「1.5次会結婚式」の落とし穴

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「1.5次会」とは、「披露宴」(=1次会)ほどフォーマルでなく、かといって「2次会」ほどカジュアルでもない、その中間をイメージした新しい結婚式の形をいう。
格式ばった式はやりたくないけど、2次会ほどはくだけてはいない形を望むカップルに人気というが、「1.5次会」に正式な定義はない。
パーティの内容は本人たちの希望をどこまで叶えるかで決まり、当然かかる費用は内容次第で変わる。
http://gendai.media/articles/-/114166
■「ご祝儀の3万は正直きつい」
「王道のThe結婚式!みたいなのってちょっと抵抗があるんですよね」と拓さん。
どこに抵抗を感じるのかと伺うと、「なんていうか、自分たちが主役―!って感じがして……。そういう派手な感じは求めてなくて」。…
また、「友人の結婚式に招待してもらった時はご祝儀に3万包んでいますが、毎回、正直きついなって思っていました。なので自分たちの時は、できたら会費制にしたいんですよ」とも。
確かに近年、このように「ゲストの負担を減らしたい」と考えるカップルは多くなっています。
ところが、いざ見学に行ってみると担当プランナーがしきりに勧めるのは、祝儀制のウエディング。

■会費制にすると自分たちの負担が増大
「会費制にすると自分たちの負担額がすごく増えるって言われちゃったんです。実

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました