スポンサーリンク

漫画家・一条ゆかり「推しは私」第一線で活躍を続ける73歳

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://chanto.jp.net/articles/-/1003645
── では年齢に関わらず、漫画家として意識していることはありますか?
一条さん:現状維持だけだと“古い人”になってしまいます。19歳のとき、パーティで大先輩の漫画家さんが「ずっと同じように努力してるのに、最近扱いが悪い」って愚痴っているのを聞いて、「同じ努力だけじゃだめ」と悟りました。


── 進歩する努力、好奇心と配慮。かっこよく年齢を重ねるコツですね。著書にある「ダイエットは一生エンドレスの闘い」の言葉には驚きました。年齢を重ねてなお高い美意識…。
一条さん:私、食い意地がはってるの。鮨が大好き(笑)。だから、ずっとダイエットしてます。私が描いてきた作品を考えると、内容的に作者が太るとイメージがあわないでしょう?たまに読者をちょっと裏切りつつ、死ぬ思いで作り上げた“一条ゆかり”をできる限り長持ちさせたいんです。
── 読者のために、 “一条ゆかり”を守り続ける努力をおこたらない。一条さんのそのパワーはどこから?好きなものや推しなど、いま、一条さんを支えるものは?
一条さん:うーん、推しはいないですね。強いていえば、推しは私(笑)。やりたいことを実現するためには冷静な自己分析が必要ですが、正しく評価して自分を愛してあげる努力も大切です。もし、世界中の人

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました