スポンサーリンク

看取り、延命治療について

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
元看護師です。90歳を超える祖母の体調がだんだん悪くなってきており、今後どうするかの話が出ていました。
私としては、もう寿命の段階なので看取りのステージだ、身体に負荷がかかったり治療をするほうが苦しい時間が伸びるだけだと家族に話すのですが、どうもまだ現実を受け入れられないらしく、中心静脈栄養をはじめてしまったようです。
数年前に犬を看取ったときも、
「なにもしないのは可哀想だ、そんな残酷なことはできない」
「なんでそんなに冷たいんだ」
と私が悪者かのように言われ、それ以上意見することはできませんでした。
浅い経験ながらも、色んな看取りのパターンや経過を見てきたからこそ、冷静になって話ができると思っていましたが、医療者以外の人に現実を伝えることの難しさを感じています。
みなさんは、看取りや延命治療についてどんな考えや経験をしましたか?
2023/08/03(木) 16:29:16
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました