スポンサーリンク

「まさかこんなことに…」 5つの中学校を1つにする学校の統合計画で住民が困惑 スクールバスで往復2時間の通学になる生徒も 静かな街で何が起きている? 岐阜・恵那市

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/565279
恵那市南部には山岡・岩村・明智・串原上矢作の5つの中学校がありますが、3年後の2026年度に、これらを一番西の山岡中学校ひとつに統合する計画です。




結果、生徒の約8割が歩いて通えず、スクールバス通学になる予定です。
(串原地区に住む女性)
「2番目の子どもが統合のタイミングで入学し1年生になる。一番下の子どもは車酔いするので(通学は)無理かなと思う」
(略)
この女性のよると、統合された中学校までの道は冬場は車も通らないような道で、軽トラックで転落して亡くなった人もいるそう。女性は「本当に怖い」と話します。

曲がりくねった山道を走る車内で、中学1年の長男は気持ちが悪くなってしまいました。
(串原地区に住む女性)
「まあ遠いですね。落石はしょっちゅう。一度事故を起こすと、このあたりは携帯の電波が入らないので連絡のしようがない」
2023/07/17(月) 15:29:17
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました