スポンサーリンク

人工甘味料アスパルテームに発がん性、許容量守れば安全=WHO機関

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jp.reuters.com/article/health-who-aspartame-idJPKBN2YU00A
WHOの説明では、体重60─70キロの人の場合、アスパルテームの許容摂取量は炭酸飲料で9―14缶に相当し、ほとんどの人の通常消費量の約10倍に達する。WHOの栄養・食品安全担当ディレクター、フランチェスコ・ブランカ氏は「頻繁に摂取しないならば、大半の消費者にとってリスクは生じないことがうかがえる」と述べた。
ただWHOは今年、人工甘味料が体重管理に役立つという証拠はないとの認識も示している。
ブランカ氏はIARCとJECFAの判断公表に先立ち、「消費者が甘味料入りと砂糖入りのどちらのコーラを飲むか決断を迫られているなら、私は第3の選択肢を検討するべきだと思う。それは水を飲むことだ」と語った。
関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4661394/
2023/07/14(金) 13:18:42
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました