スポンサーリンク

日本は子育てしやすい国ですか? 治安、医療では高い評価。でも「子育てしにくい雰囲気」を、ひしひし感じるという声も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/b68aa27e3398604f0ce699082494a9322785bf01
■「子育てしやすい国だと思う」「どちらかと言うと子育てしやすい国だと思う」理由
1位 治安が良い(子どもの安全が確保できる)
2位 医療体制が充実している
3位 公的支援(補助金、予防接種など)が充実している
4位 産休育休制度が充実している
5位 教育機関が充実している
6位 妊婦や小さな子供に対して社会的な許容性が高い(子育てしやすい雰囲気)
7位 保育に関係する施設が充実している
8位 その他
「産休育休中もお給料が保障され、ありがたかったです」(ふーちゃん)
「定期的に予防接種が受けられ、義務教育が受けられる。当たり前のことだけど、子どもが育つ上で大切だと思う」(いわし)

■「どちらかと言うと子育てにしくい国だと思う」「子育てがしにくい国だと思う」理由
1位 教育費(保育費、習い事、塾も含む)が高すぎる
2位 妊婦や小さな子どもに対して社会的な許容性の低さ(子育てしにくい雰囲気)
3位 父親の育休の取得率の低さ=妻のワンオペ
4位 公的支援(補助金、予防接種など)が少なすぎる
5位 医療体制が悪い(大きな小児科が近所にない、など)
6位 治安が悪い(子どもの夜の習い事の送迎は必須など

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました