スポンサーリンク

大家7割が拒否感…どうする高齢者への住居“貸し渋り” 英は週1000円~見守りサービスも 求められる社会全体の取り組み

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/552270


大阪の総合福祉施設で、高齢者の住宅支援を行なっている大阪・とりかい白鷺園の百武(ひゃくたけ)昭彦施設長によると、相談に来る人は増えていて、その多くは年金暮らしだったり、身寄りがなく生活に困窮している人だったりするという。
家を借りられずにいる、高齢夫妻の生活を取材した。


身寄りはなく、2人は2022年3月から支援団体のサポートを受け、シェアハウスで暮らしている。
大木清さん:
(生活費は)10万円くらいで抑えないと、なかなか難しいんじゃないですかね。
やっぱり飲食が一番ぜいたく品じゃないですか。“これ買いたい”というものがあっても、なかなか…ぜいたくは絶対できない。


大木さん夫婦は、できるだけ長く働いて、夫婦で暮らせる自分たちの家を借りることが目標だという。
2023/07/08(土) 22:42:43
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました