スポンサーリンク

“パパの育児参加”についてママ500人にアンケート!「不満はない」という声が多数の一方で「子ども並みに手がかかる」、変わってきた家事育児の価値観

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
寄せられた不満の声を見ていくと、「子育ては初めてのことばかりで、私も情報を集めたり不安に思ったりしながらどうにかやっている。妻の指示待ちでいいやなんて考え自体がありえないし、もっと父親としての自覚を持ってほしい」(33歳・パート・静岡県)といった意見も。
夫が家事・育児を“できない”ことへの不満というよりは、“やろうとしない”意識の低さに対する嘆きの声がほとんどだ。
「日本では母親が息子に何かと手を焼いてあげることが美徳といった、マザコン文化のようなものが連綿と続いている結果なのかなとも思います。“子ども並みに夫に手がかかる”なんて不満が多いのもまさしくその表れで、女性に甘え慣れしてきた男性たちが、いざ父親になったときに急に積極的に家事・育児に参加できるかというと、なかなか難しかったりもする。子育て支援とともに、“親育て”(ペアレンティング)というのもとても重要です」(熊野さん)
http://www.jprime.jp/articles/-/28315
2023/06/26(月) 10:29:39
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました