スポンサーリンク

タバコ休憩は給料ドロボーなのか?社労士が法的な視点から考える

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://sharescafe.net/60605259-20230626.html
業務に支障がない範囲でストレッチをしたり、お茶を飲んだり、雑談したりといった仕事以外の行動は多くの職場である程度許容されています。すべての私的行為を禁止すると、かえって働きづらい職場になってしまいます。
他の私的行為が許されているのに、タバコ休憩だけを全面禁止にするのは喫煙者にとっては働きづらい環境になってしまうので、非喫煙者との公平性を保ちながらどこまでをよしとするのか考えることが求められます。
喫煙の頻度があまりにも多い、一回あたりの時間が極端に長い等、明らかにモラルに欠けている人に対しては、会社として「職務専念義務」の観点から指導したり、タバコ休憩の回数や時間のルールを設けるなど対策も考えられます。
2023/06/27(火) 00:40:14
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました