スポンサーリンク

【小学生】漢字の学習のコツ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の息子が漢字が好きではないらしく、
テスト対策に苦慮しております。
自分自身、漢字や国語のテストなどで苦労した事がないので、漢字が苦手な気持ちがわかってあげられません。
自宅でテスト対策をしてようやく、学校の漢字テストは30問中1.2問間違える程度なので、学習障害などではないと思いますが、そこまで行きつくのに親子でしんどいです。
中学受験予定なので、苦手なまま置いておくのも不安です。
今までした対策としては、何度も書くのはもちろん、語呂合わせで覚える本などを色々買ったり、壁に書いて貼ったり、家族で漢字かるたをしたり、京都旅行の際は漢字ミュージアムにも行きました。
もっと楽しく勉強できる雰囲気作りをしたいですが、漢字と聞いただけで機嫌が悪くなる感じです。(ミュージアムやかるたは楽しんでいます)
学校の先生の採点もかなり厳しいのも原因かもしれません。(親でもなぜ間違いなのか調べるレベル、合っているはずなのにバツされているものも。)
そういえば私の学生時代も、男子は漢字に苦労していたなぁと思い出しました。やっぱり男子って漢字が苦手なんですかね?
2023/06/21(水) 10:24:52
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました