スポンサーリンク

グミがブーム! “推し消費”でガムの売り上げを抜くほどに 魅力を日本協会名誉会長に聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/324466
「この5年のトレンドで見れば600億円前後の微増ですが、2013年からの10年トレンドだと、前年比増が続き市場は10年で2倍になっています。この流れに明確に寄与しているのはSNSです。ショート動画の普及が大きいですね。味ではなく見た目などの面白系グミの紹介で人気になってきた。メーカーも最近はマーケティング的にSNS展開していますし、私はグミはSNSと相性が良いと考えているんです」
「グミのマトリクスは簡単です。硬い軟らかいなどの食感、甘い酸っぱいなどの味、それに見た目。この組み合わせが無限にあるので、同じグミといってもラーメン二郎と蒙古タンメンくらい異なり、グミの正解がない。そこで自分だけのベストなグミ、推しグミが見つかり、結果的に『推し活』『推し消費』になっているわけです。LINE調査でもよく買うようになったもので2位、今後はやりそうなもので1位。開封後も袋にジップがついているから携帯や保存が容易で、一粒だけでも友達と交換しやすいなどの性質もお菓子として評価される点です」
2023/06/20(火) 00:21:04
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました