スポンサーリンク

北村弁護士、スシローペロペロ少年擁護の声を一蹴 6700万円請求は妥当「社会にどんな損害を与えるか」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
北村氏は「反省しているんだから、少年に対して損害賠償請求を要求するのはいかがなものか…とおっしゃる方もおられるようですけど、自分のやった行為が社会にどんな損害を与えるのか。ということを明確に知ってもらう。加害者少年だけに知ってもらうのではなく、日本全体にいるイタズラ予備軍・犯罪予備軍、すべての少年少女に知ってもらう必要があるんですよ」と熱弁。「あなたが軽率なことをしたら、これだけの損害を企業が受けるんですよと。その結果として、イタズラをした人はこれだけの損害賠償を請求されるんですよ、裁判にかけられるんですよということです」と、今回の裁判の意図を推測した。
「一般予防効果というんでしょうか…将来、このようなことを起こされないための策としては、私が弁護士だったら、スシロー側に必ず訴訟を起こすべきだと言います。訴訟を起こせば必ず報道してくれますから」と、裁判に持っていく判断は妥当だと主張。その上で、「今回は、少年だけを被告として訴訟を起こされたようです。一般的には、現実の回収を考えるのであれば、未成年のお子さんに対する監督義務を怠った親も被告に入れるのが普通」といい「少年だけを被告とした場合は絶対に回収できませんよね。全く回収できないことを前提として訴訟を起こしていることになる」と解説。「世間一般のイタズラ予備軍に対して、こんなことをしてはいけない、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました