スポンサーリンク

<ワーキング祖母の悩み>最大週4日、孫の送迎を息子夫婦に押し付けられて困っています

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/838325
投稿者さんは基本的に在宅勤務であること、また「週1ならOK」という条件を付けたことで投稿者さんは合意。しかし蓋を開けてみたら少なくて週2、多いときには週4と頻度が高くなっているのだそう。
しかしお孫さんのお迎えに行くたびに息子夫婦から「すみません」と謝られるので、なかなか強く断れずにいます。投稿者さんとしてはできるだけ相手を傷つけることなく、現状を改善したいと考えているようです。
■角を立てずに提案するのは難しいかも……
「できるだけ角を立てることなく、お迎えの頻度を減らすことを伝えたい」と考えている投稿者さん。しかしママたちには、それは難問だと判断されてしまいました。
■このままだったらもっと頼られるかも
■投稿者さんも働いているのにね……
■むしろハッキリ「できない」と伝えていいよ

■迎えに行く日を固定しちゃうのはどう?
■延長保育を申請してもらっては?
■お互いに大変なら、ファミサポにお願いしよう
■それでもダメなら……嘘も方便だよ
『「もうしんどいから、この頻度では無理」でいいのでは? 嘘でも「最近ちょっと体調悪いときが多くて~」と言ってみる』
『週に1回のノルマをこなしたあとは、「ちょっと都合が悪くて」と言っちゃおう。投稿者さんたちが手伝わなければ自分たち

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました