スポンサーリンク

どちらにもあるから…「関西人と関東人が互いに誤解しやすい駅」5選 会話噛み合わないことも!?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:contents.trafficnews.jp
どちらにもあるから…「関西人と関東人が互いに誤解しやすい駅」5選 会話噛み合わないことも!? | 乗りものニュース
trafficnews.jp
関西人と関東人で、同じ駅名でも違う駅のことを指している場合があります。特に、互いに繁華街など知名度が高い場合は、誤解を招いてしまうかもしれず注意です。
●京橋駅
ちなみにアクセントも異なっており、大阪の京橋は「きょ」が高音ですが、東京では「う」で上がるように発音されます。
●日本橋駅
どちらも知名度は抜群ですが、決定的な違いが読み方で、大阪では「にっぽんばし」、東京では「にほんばし」となります。
●元町駅
大阪に対する神戸、東京に対する横浜…どちらも「開港の地」として、古くから異国情緒がもたらされた都会です。そしてその象徴が中華街ですが、両方とも「元町地区」に存在します。
●大宮駅
関東の大宮駅は言うまでもなく、さいたま市の巨大なターミナル駅であり都会です。いっぽうで関西では、京都市内の阪急京都線に駅があります。
●福島駅
関東人にとって福島駅は当然「福島県の中心駅」ですが、(福島県に馴染みの薄い)関西人にとっては、ごく自然に「大阪環状線・阪神本線の福島駅」と解釈します。
2023/06/10(土) 23:59:42
続きを読

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました