スポンサーリンク

「子どものうちに歯列矯正をすると良いワケ」を歯科医が解説 治療の開始タイミングや費用も知りたい

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://medicaldoc.jp/d/column-d/202212p3154/
■子どものうちから歯列矯正をはじめるメリットとは? デメリットはない?
清﨑先生:
歯列矯正は3~4歳頃から大人まで、歯を支える骨や組織の状態に問題が無ければ治療可能ですが、やはり子どものうちに治療をはじめたほうがいいでしょう。子どもの歯列矯正の特長は歯並びと一緒に骨格も整えやすいことですが、その骨格が変えられるのも中学1年生ぐらいまでです。それまでの間に歯並びの受け皿となる土台(骨格)をしっかり整えられると、完璧に近い治療ができる可能性が高まります。
1つは、上下のあごの位置関係が変えやすい点です。例えば、「しゃくれ」や「受け口」と呼ばれる歯並びでは、前に突き出た下あごに合わせて上のあごを前に出してあげるとしゃくれた状態の改善を見込めます。大人の場合はこのような治療ができないため、症状によっては骨を切ったり削ったりする外科手術が必要になります。しゃくれや出っ歯をあごの位置を変えて治療できるのは、成長途中にある子どもの間だけです。
歯列の幅を広げて永久歯の生えるスペースが作れるのも、子どもの歯列矯正の大きなメリットでしょう。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2023/06/c375e89df00f1f9fbc7e5

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました