スポンサーリンク

保育園児の使用済み紙おむつ「園で処分」費用に課題 今なお「保護者持ち帰り」の園も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nordot.app/1038988981314650513
使用済み紙おむつを自宅で処分するよう求めている園や自治体は、保護者が園児の便や排せつ回数を確認できることなどを理由に挙げている。一方、保護者からは「重くてかさばる」「臭いが気になり、買い物に寄りづらい」などの声があった。京都新聞社が22年4~5月に県内全19市町に聞いたところ、全ての公立園で園廃棄に切り替えた自治体は大津市と草津市のみだった。
5月、県内市町に再取材すると、彦根市など10市町が今年4月までに園廃棄に切り替えていた。長浜市など4市は本年度中に園での廃棄にするとしており、計16市町が保護者の持ち帰りを取りやめることになった。
ただ、23年度も保護者持ち帰りを続ける3町は財政規模が小さく、私立園も処理費用が負担になっている。23年1月に使用済みおむつは保育園での処分を推奨するとした厚生労働省は、保管用ごみ箱の購入に保育環境改善を目的とした補助金を使用できると通知したが、県子ども・青少年局は「国が自園処理を推奨しているのに、処理費用が自治体や施設に委ねられているのは問題だ。国の補助金は使いにくいという声もあり、費用を上乗せするなどの支援が必要ではないか」としている。
2023/06/07(水) 21:31:12
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました