スポンサーリンク

「自治会に入らないとゴミを出してはいけない」引っ越し先の慣習に従うべきか 弁護士が解説

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
【相談】
娘がひとり暮らしを始めましたが、その地域の自治会から「自治会に加入しないとゴミ出ししてはいけない」と言われ、困っています。高齢者が多い田舎ゆえ、そこに住む誰もが自治会に入ることが昔からの慣習になっているそうです。
「ゴミ置場の掃除を当番制で行っているから加入は必須」と言われているそうですが、住民税を支払っていてもゴミ収集をしてくれないのでしょうか。ゴミを出すには自治会に加入するしか方法はないのでしょうか。(長野県・58才主婦)
【回答】
自治会は多くの場合、行政と住民とのパイプ役になってはいますが、あくまで任意の団体なので、住民に加入を強制することはそもそもできません。一方、ゴミ置場へのゴミ出しは市民の公の義務ですから、ゴミ収集を条件に自治会への加入を強いることは不適切です。
とはいえ、自治会が当番制で掃除している実情を考えると、同程度の協力をしない住民の利用を拒否するのはあながち不合理とも言えません。
そこで、自治体に加入しないまでも、掃除に参加することを明確にした上で利用を申し出ることをおすすめします。それでも利用を拒まれた場合、自治会への説得を役場に頼み、それが実現しなければ、役場に戸別収集を要請してはいかがでしょうか。
http://www.moneypost.jp/1027214
2023/06/07(水) 23:16

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました