スポンサーリンク

特定の音が耐えられない「音嫌悪症/ミソフォニア」とは?自己診断も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.cosmopolitan.com/jp/trends/lifestyle/a43847819/misophonia/
■特定の音から逃げ出したい!ミソフォニアってなに?
ミソフォニアでない人でも、“苦手な音”がある、という人は多いはず。しかし、ミソフォニアはそれと比べ物にならないくらい、音を出している対象に対して攻撃的な感情をもつ、その場から逃げ出したくなる、泣きたいほどの不安に駆られるなどの症状が現れます。
音嫌悪症の人の場合、音を無視して“気にしないように”過ごすことはできないので、その場から自分が離れるか、音を止めるしか嫌悪感・憎悪の気持ちを抑える方法は今のところありません。
■トリガーとなる音の種類は人それぞれ

■音の大きさに左右される「聴覚過敏」とは全く違う!
決定的な違いを遠藤さんはこう説明します。
「聴覚過敏は聞こえる音に対して体調への影響が出るものだと思いますが、ミソフォニアは“聞こえていなくても”、嫌悪感がでます。『この音が聞こえそう』と思った時点で、逃げ出したくなる場合がほとんどです」
■病院にかかりたいと思ったら、「精神科」「心療内科」へ
「ミソフォニア協会では相談にくる当事者に対して、話を聞いたうえで精神科や心療内科を紹介しています。『耳の病気』ではなく、脳に関連した『音の感じ方』が

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました