スポンサーリンク

【関西弁】上靴、三角座り…全国区じゃない?大人は気づきにくい「学校用語の関西弁」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://limo.media/articles/-/41033
1. 上靴
2. 三角座り
体育の授業や全校集会などで座るときの定番の体勢、「体育座り」。関西圏では「体育座り」と並んで、「三角座り」という呼び方もよく使われています。
3. 押しピン
4. よせて/よして
休み時間で遊ぶときや、授業で班を組んで活動するとき、「自分も入れて/混ぜて!」と声をかけたことがある方もいるでしょう。
関西では「入れて」「混ぜて」の代わりに、「よせて」「よして」と言うことがよくあります。
5. ○回生
関西では大学生の学年を数えるときだけ、1回生、2回生と数える人が多い傾向にあります。
2023/06/04(日) 00:02:28
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました